チョコレート女子

チョコレート好きのためのブログ

眠れない人へ

チョコレートには安眠効果があると言われているらしい

 

        https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HIR87_hutonnouedenerusco_TP_V.jpg

 

私生活や仕事で嫌なことがあったとき、夜に色々と考えてしまって、眠れなくなることってありますよね。明日も早いし、早く寝ないとと思って、焦れば焦るほど、さらに眠れなくなるという悪循環は、誰しも経験をしたことがあるのではないでしょうか。

 

そんな眠れない夜に試してもらたからいたいのが、チョコレートです。


チョコレートにはリラックス成分のGABA(ギャバが含まれています。


GABA(ギャバ)とは、脳や脊髄に多く含まれるアミノ酸の1種のことをいいます。
1日の摂取量の目安は10mg~50mg。より効果を実感したいなら、100mg~500mgが必要だそうです。


ギャバ(GABA)はリラックスした状態にしてくれる副交感神経の働きを活発にしてくれ、緊張した心と体をリラックスさせてくれる効果が確認されています。


トマト、ジャガイモ、ぶどう、ナス、発芽玄米などの食品にGABAは多く含まれています。また、グリコのGABAというチョコレート商品がありますが、その中には280㎎(100g中)のGABAが含まれているので、十分な効果が期待できそうです。

 

現代人はストレスが多いので、体内でGABAが次々と使われ、慢性的にGABA不足に陥っているようです。ストレスで眠れなくなっているのはGABA不足が関係していたのですね。GABAの摂取を意識して、快適な眠りを手に入れたいですね。

 

しかし、チョコレートは睡眠の前に食べてしまうと逆に眠れなくなる可能性もあるそう。睡眠を妨げる原因は、チョコレートに多く含まれているカフェインで、ビターチョコの方がカフェインの量が多いので、寝る前に食べるならミルクチョコレートをオススメします。

また、チョコレートが好きな人は匂いを嗅ぐことによってさらに、リラックス効果が高めることができるそうですよ。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AJG_hagatanoitachoko_TP_V.jpg

 

 

~安眠効果を高めるpoint~

・チョコレートを食べる前に匂いを嗅ぐ

・GABAの多いチョコレートを食べる

・ビターチョコよりミルクチョコレートを選んで食べる